スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キョン

20070817230952.jpg



体長70-100cm。肩高40-50cm。体重10-15kg。 オスには短い角と牙がある。目の下方に臭腺(眼下腺)の開口部があり、これがつぶった眼のように見えるため、四目鹿(ヨツメジカ)とも言う。



学名や英語名は、東インド会社の茶の鑑定人で、1812年に広東を訪れ、この種の記録を残したイギリス人John Reevesにちなむ。

和名は、「羌」を台湾語で読んだ「kiong」(キオン)による。


森林、低木林に生息する。群れは形成せず単独で生活する。

草食性で木の葉や果実等を食べる。

繁殖形態は胎生で、1回に1匹の幼体を出産する。


なめし皮はきめがとても細かく、セーム革の中でも最高級品とされる。楽器やカメラレンズ、骨董品、刀剣などの手入れのほか、最近では洗顔等にも良いとして注目を浴びている。

肉質は柔らかく、脂肪も少ない。福建料理などの中華料理では、薄切りまたは細切りにして、炒め物などにされる。

日本では元々動物園で飼育されていた個体が逃げ出し、野生化している。農作物への被害や生態系への影響が懸念されることから、外来生物法により、2005年に特定外来生物に指定された。よって、許可なく日本国内に持ち込んだり国内で飼育したりすることは禁止されている。


だからなんだ?と聞かれたらそれまでですが・・・。


↓しゃーす!!


 




今の私の順位!!


 


スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Nikon一眼にカールツァイスレンズが使えるC

ものすごく欲しかったものが、いち早く入手できました!気に入りました。手にすると、金属であるための冷たさから、作りの良さが伝わってきます。しっとりとしたリング、何とも言えません。所有する喜びのあるレンズです。MF50mmは3本目ですが、これがベストです。写りもも

Ecosystem)は生物群集やそれらをとりまく環境を、ある程度閉じたに系であると見なしたとき、それをさしてこう呼ぶ。生態系という語は1935年にイギリスの生態学者アーサー・タンズリーの著書に初めて現れる。しかし、実際にこの語を作り出したのはタンズリーの同

comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
プロフィール
林檎川 緑です。              私のプロフィール                                    林檎が好きだからとかそんなんじゃありません。

林檎川 緑

Author:林檎川 緑
FC2ブログへようこそ!

カテゴリー
最近の記事
FC2カウンター
月別アーカイブ
最近のコメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。